心の整理と死生観について:私は子どもカサンドラ

辛かった幼い頃の自分の気持ちを押し隠すのをやめて、受け入れ認めながら、今までを振り返りつつ、生涯をかけて、心の整理をし、これからの生き方・考え方を私なりに模索していくブログです。

朝焼けのオレンジ色・家事は同時進行

こんにちは。


今朝、長男が、

「朝日がきれいだよ」と教えてくれてました。

空のオレンジ色の空がきれいで、見るたび

気持ちを明るくさせてくれます。 


ほぼ毎日5時起きです。

朝食用意、用意しながら

ちゃちゃっと床を拭いたり

(台所で軽く使った、キッチンペーパーをリサイクル)

食器片付け、鍋を洗い、

チャコルのご飯を用意したり、

トイレのシートの取り替え、

チャコルと共に家族の見送り、

ついでにゴミ出し、

洗濯をまわして、、、など。


体調の良い時は、

パズルを組み立てるように

並行してこなしています。


ほぼ毎日、家族の見送りは

玄関口や外に出てします。

数年前、

鬱で寝たきりの状態で

やっと声をかけるだけで、

起き上がれない時期が

ありました。


なので、

体調の良い時は、

チャコルを抱っこして

「いってらっしゃい・おかえり」をセットで見送っています。

チャコルは、

みんなが出かけるタイミングを

毎日見計らって、

「見送りの時間だよ!」と

私に飛びついてくるんですよ。

これは、お客さんに対しても

同じなんです。

😄😄😄


私は

食べた食器が流しにたんまり、、

というのが、うんざりしちゃって、、😅

イライラしながら片付けるのが

本当に嫌なんです😅

なので、

家事は同時進行です。

時間がかかりますが、その方が、私としては

気持ちがラクなのです。


そんなこんなで、


朝起きてから

4時間ほど立ち通し、でも

あっという間です。

「あーやっと休憩〜」と

深呼吸してし😅

ダイニングの椅子に腰掛け、

9時前後に朝ごはんです。


読んでくださって

ありがとうございました。