心の整理と死生観について:私は子どもカサンドラ

辛かった幼い頃の自分の気持ちを押し隠すのをやめて、受け入れ認めながら、今までを振り返りつつ、生涯をかけて、心の整理をし、これからの生き方・考え方を私なりに模索していくブログです。

余談の回:「身に纏うということ」(香水)

こんばんは


今日はどんな一日を過ごされましたか?


夕方、愛犬チャコルと、

いつもより長いお散歩をしてきました。


さて、

みなさんは香水って普段使われていますか?

「香りを身に纏う」

これは、

オシャレのひとつにもなりますが、

魔除けのひとつでもあるそうですね。


そう言えば、

匂い袋、、、ご存じですか?

昔から魔除けの意味もあったそうで、

着物の袖に忍ばせておいたりする

場合もあったとか、、、。


小学2年の時、遠足で遊園地🎡🎢に行き、

なぜか匂い袋が売っていて、

友達とお土産に買った事がありました。

初めて嗅いだすごくいい香り。

お香の香りの和物の生地で作られた、

小さな匂い袋。

透明のケースから出して持ち歩くのは、

勿体無くて、いつも家でケースから出しては、

嗅いでいた記憶があります。


私の気に入っている物のひとつ

香水:木蓮の香水、リリークラウンです。

つけてからしばらく時間がたち、

皮膚に馴染んだ後もとてもいい、

優しい香りです。

大好きな優しい香りに包まれると、

気持ちも和らいで、

穏やかになれるんですよね。


精神を整えると、

何かあっても、

短絡的に行動をしないで

トラブルに繋がらないよう回避できたり、、

とか、ある意味、魔除け🧿?に

なるのかも、、、


ただつけ過ぎは要注意、悪臭になってしまっては元も子もないですよね、、、😅😅😅


リリークラウン、あゝ いい香りだなあ😍