心の整理と死生観について:私は子どもカサンドラ

辛かった幼い頃の自分の気持ちを押し隠すのをやめて、受け入れ認めながら、今までを振り返りつつ、生涯をかけて、心の整理をし、これからの生き方・考え方を私なりに模索していくブログです。

お皿とかマグカップの不思議

重たい内容ばかりのブログなので、

軽やかな記事も間に挟んでみようと

思います。


私は食器全般に興味がある

焼き物なんかは、陶器市を廻るのが

楽しくて仕方ない

ここ最近は、焼き物の里に足を運んでないが。


たまに店頭に置いてある陶器市は

大抵足を止めてしまう。




いつも思うが、ある不思議な事がある。


4人家族としても、平たいお皿なんかは

5枚セットになって売られていたりする。

いつのまにか、1枚だけ割れてしまったり

する。

最初から、予備的な感じで1枚多く

してあるのか?見越してか?


また、

マグカップを2つ揃えると、

必ずと言っていいほど、なぜだか、

片方だけ フチが欠けてしまう。


↓ペアのカップは欠けてしまった🤦‍♀️


グラスなんかもふたつ揃えてあるが

注意を払って使っている。


かと思えば、

あまり価格の張らない食器は

かなり気軽に使っているにも関わらず、

割れたりしないのだ。

割れにくい材質というわけではない。

私にとっては、少し高価な、

または気に入りレベルが高い物で

気遣って使用している食器ほど

欠けてしまう危険性が高いのだ。


好きなメーカーのマグカップ2つを

リサイクルショップで新品のものを

半額で購入したが、

うっかり、手鍋の持ち手にぶつけて

飲み口部分が、欠けてしまったことがある。


🫢😱😢😓


気を遣うほど、なぜ、欠けてしまう事態になるのか....


不思議でならない...


お祝いにペアのマグカップを贈ってくださった方も同じ事をおっしゃっていた。


こちらは大丈夫。

欠けてほしくない。どれも。

どの食器も大切に使っているのになあ🤔


読んでくださって、ありがとうございました。